今月の新刊8冊目(2017年9月)

germany 『ローダンNEO 3 テレポーター』

世界最長のスペースオペラ〈宇宙英雄ローダン〉シリーズの新プロジェクト、〈ローダンNEO〉の第3巻。

早川書房刊

早川書房刊

ペリー・ローダンはゴビ砂漠に独立都市テラニアの建設を開始します。しかし、アルコン人クレストの病状は《スターダスト》内の設備では治療できないほど悪化しており、一刻の猶予も許されない状態です。クレストを地球の医者に診せる必要があるものの、依然として中国軍に包囲されているため、エネルギーシールドから出ることもままならず……。

はたしてクレストの命を救うことはできるのか、緊迫した状況が続きますが、その中にも笑いを誘うユーモラスなシーンや、SFファンなら思わずニヤリとしてしまう場面があり、今作も読者の心を掴んで離さない展開になっています。

また、第1巻『スターダスト』に出てきた特殊能力を持つ少年が再登場します。自身の能力を大きく開花させた彼は、この力を発揮して大活躍。ローダンの物語と同時並行で進むこちらのストーリーも面白い! 特に、冒頭で少年が登場するシーンにはインパクトがあり、読み始めから作品の世界に一気に引き込まれます。

ストーリーテリングの巧みさに乗せられてページを繰る手が止まらない、そんな作品です。

(I)