今月の新刊9冊目(2017年10月)

sweden_2 『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』(文庫、上・下)

8300万部。
これは、『ミレニアム』1、2、3の全世界の累計売り上げ数です。

早川書房刊

早川書房刊

世界に北欧ミステリーブームを巻き起こした『ミレニアム』。
第1部は、ハリウッドで映画化もされました。

著者のスティーグ・ラーソンは10部作にするつもりで書き始めたといわれていますが、第4部を執筆している途中で急死します。
ストーリー上の数々の謎が解明されないまま第3部で終わりかと思いきや、2014年末、新たな著者、ダヴィド・ラーゲルクランツによる第4部がスウェーデンで刊行され、これまた各国で大ヒットしました。

当初は新たな作家による続編に反発を感じていた人たちの多くも、その出来に驚いたとか。
ハリウッドでは、第2部、第3部を飛ばして、現在、この第4部の映画化が進行中です。

日本でも2015年12月に単行本で刊行されましたが、このたびようやく文庫化されました。

第4部をまだ読んでいないあなた、ミレニアム5が出ないうちに(年内に単行本で刊行されちゃいます)、早く読んでおいほうがいいですよ!

(Y)