今月の新刊4冊目(2017年8月)

germany 『ローダンNEO 2 テラニア』

先月スタートした〈ローダンNEO〉シリーズの第2巻が刊行されました。

早川書房刊

早川書房刊

本シリーズはドイツ本国ではすでに150話に達していますが、日本では第1シーズンにあたる全8巻が来年2月まで月1冊のペースで刊行される予定です。

月で出会ったアルコン人のクレストの病気を治療すべく地球に帰還したペリー・ローダン。しかし、どういうわけか祖国アメリカには戻らず、《スターダスト》はゴビ砂漠に着陸します。アルコン人の高度な技術を用いたシールドに守られてはいるものの、中国軍に包囲され攻撃を受けて外に出ることもできず、クレストの病状は悪化するばかり。緊張と不安が高まる中、ローダンが全世界に向けて行った宣言とは……

第1巻と同様、ローダンのストーリーと平行してもう一つのストーリーが語られます。パラレルに進んでいく物語がどうつながっていくのか、まだ全貌は見えていませんが、パズルが少しずつ組み合わされるように物語が動いていきます。そして次巻で大きく展開する、そんな予感を抱かせるところで第2巻は幕を閉じます。

正篇の〈宇宙英雄ローダン〉を読んでいなくても楽しめる、スペースオペラの王道をいくシリーズです。

(I)