コロナ終息に向けて:各国レポート第二弾(5)中国

china

中国(人口約14億人)

高希

①新型コロナウイルス感染状況について、いまはどうなっていますか?

8月25日時点で中国の現存の感染者は893人となり、全国範囲で毎日およそ30人前後の新しい感染者が出ています。そのほとんどは海外から入国した人で、無症状の感染者が多いです。全国的な第二波は来ていないように思えます。大連やウルムチでは100人を超えるクラスター感染が発生しましたが、今は収束し、新たな感染者も出ていません。

②国や自治体からの規制や制限はありますか?

国内の移動の制限はほとんどありませんが、クラスター感染が発生した大連やウルムチに関しては、訪問者および在住者に14日間の隔離が要請されています。隔離に該当するのかを判断するには健康コードというものが利用されています。健康コードは国や市などによって開発されたQRコードで、通信業社と連携し、利用者の過去14日間の移動履歴データが入れられています。危険度が高い地域に訪問した人にはレッドコードが表示され、その他の人にはグリーンコードが表示されています。グリーンコードであれば、制限なしで移動できます。

入国についてですが、帰国者の検疫制限は出発国によって少し違います。大きなルールとしては、搭乗日までの5日間以内のPCR検査陰性の証明書の提示が義務付けられています。中国に到着してから、体調に問題があったり、問診でひっかかったりすれば、空港で再度PCR検査を受けることもあります。また、入国後はすぐに指定されたホテルまでバスで移動し、14日間の隔離が行われます。都市によっては、ホテルでの隔離期間を短めにしたり、ホテルで隔離されたうえに在宅隔離を追加されたりという場合もあります。出国に関してはとくに制限がなく、渡航先へのビザと便があれば自由に移動することができます。

③国や自治体からどんな援助がありましたか? あるいはありますか?

国は会社向けに税金延納や保険延納などの政策を講じています。個人向けの施策は主に市などによって立てられていて、地方ごとに異なります。成都市では、6月と8月にそれぞれ100元(約1550円)のクーポン券がアリペイ(Alipay)などのアプリ経由で市民全員に配られました。ただし、その100元は30元券が2枚と10元券が4枚からなり、買い物の総額が60元以上で30元のクーポン、30元以上で10元のクーポンが使えるというルールです。金額が少なく制限も多いため、正直なところ、日本の10万円の補助金が羨ましくてたまりません!

④日常生活や街の様子など、とくに前回のレポート時から変わったことがあれば教えてください

中国では、日常が戻ってきたように感じます。地下鉄や電車の中でのマスク着用や場合によっては健康コードの提示すること以外、なんの支障もなく自由に生活を送れています。一部の映画館も営業を再開しました。ただし、ソーシャルディスタンスを保つため、座席は一席おきに空席を設け、上映が120分を超えたら一旦中止して観衆に館内から出てもらい、換気や消毒を行うといったルールがあります。学生たちは夏休みが終わり、本来なら学校に戻る時期ですが、密を避けるためにオンライン授業を推奨する学校もあります。

⑤近況について、ご自由にお書きください

中国国内ではコロナがすでに収束していて、海外からの感染者をコントロールできれば第二波も発生せずに通常の生活に戻れると思います。ただ、海外の新型コロナが深刻化することによって産業や国際関係に大きな影響がもたらされ、その影響がいかに私たちの生活を左右するのかが心配です。

新型コロナの影響で食糧の減産などが発生していますが、中国政府もYouTuberの爆食い禁止や、宴会で料理の注文量を下げるように呼びかけています。食糧不足を見据えた政策なのではないかと予測している記事もあり、個人の食生活にも影響を与えるのではと不安を覚えました。

さらに、アメリカと中国の貿易摩擦が強まり、アメリカはHUAWEIやTikTokをはじめ、国際展開している中国企業に圧力をかけつづけています。一見、遠くにある国同士の争いにも見えますが、いつか自分の生活にも影響が出てくるのではないかと思っています。7月にはヒューストンの中国総領事館が閉鎖されたことに応じて、私の住む成都市のアメリカ総領事館が閉鎖されました。アメリカの外交官やスタッフは決められた期間内に領事館から離れなければならず、アメリカ領事館に勤めていた中国人スタッフも一気に職を失いました。同領事館でビザを申請しようとしていた人たちも、急遽ほかの領事館での再申請を余儀なくされました。このように、私たち一般市民の生活も、両国の関係によって大きく翻弄されています。米中摩擦が続き、深刻化すればするほど、多くの人の生活に影響が出てくるでしょう。

一方で、今回のコロナ禍は、自分の生活や社会を見つめ直すきっかけにもなりました。今まで当たり前だと思っていた毎日や食生活、人生プランがどれだけ揺らぎやすいものなのかを様々な出来事が教えてくれました。今まで当たり前だと思ったこと、当たり前に受け取っていたことへの感謝の気持ちが湧き溢れています。それらは当然のことではなく、誰かの努力で積み重ねたもので失いやすいものでもあるからこそ、大切しなくてはならないと心の底から思いました。


高希(こう・き):中日・中英翻訳者。中国南西部の四川省成都市在住。