プレゼピオ(presepio)

もうすぐクリスマスですね。
リベルのオフィスでも「プレゼピオ」を飾りました。

presepio

プレゼピオはキリスト降誕の場面を表現した人形セットで、待降節に入ると飾られます。
向かって左から、東方の三博士、聖家族、羊飼いです。

プレゼピオ(presepio)という言葉は、
もともとは「飼い葉桶(飼い葉を入れる桶)」を意味するイタリア語とのこと。

フランス語では crèche (クレシュ)、
スペイン語では belen (ベレン)、
英語では crib (クリブ)
と呼ばれるそうです。

リベルのオフィスがある表参道界隈も、クリスマスムードが徐々に高まってきました。

(S)

今月の新刊(2016年11月)3冊目

アメリカ 『アメリカ海軍が実戦している「無敵の心」のつくり方』

今月の新刊3冊目は、アメリカでの刊行部数が10万部超の自己啓発書です。

クロスメディア・パブリッシング刊

クロスメディア・パブリッシング刊

著者は、アメリカ海軍特殊部隊SEALsの元隊員。
SEALs退役後にクロスフィットや忍術、アシュタンガヨガの手法を組み合わせた独自の心身トレーニングメソッド”SEALFIT”を開発し、その骨子を本書にまとめました。

アメリカのエグゼクティブに人気の”SEALFIT”を、本書で紙上体験してみませんか。
SEALsの部隊トレーニングにも取り入れられているそうですから、効果は実証済み!

(S)

今月の新刊(2016年11月)2冊目

france 『ひみつのロンドン(心を整えるぬり絵)』

11月の新刊2冊目は、ロンドンを舞台にした大人の塗り絵本です。

世界文化社刊

世界文化社刊

ページをめくると、ロンドンほどランドマークにあふれる町はないことがよくわかります。

ビッグベン、バッキンガム宮殿、トラファルガー広場といった名所から、
電話ボックス、二階建てバス、ブラックキャブなど古くからのロンドン名物、
ロンドンアイ、イギリス一の高層ビルであるザ・シャード、ハリー・ポッターがホグワーツへ旅立つキングスクロス駅などの新しい名所まで、
あますところなく描かれています。

ついつい塗りたくなってしまう絵が満載!
女王様が8回、ひそかに絵のなかに出てくるそうなので、それを探すのも楽しいです。

(K)

今月の新刊(2016年11月)1冊目

 MISO: Healthy Japanese Cooking

今月の1冊目は、日本で刊行されている『からだがよろこぶみそ料理』から選り抜きのレシピを英語で紹介する1冊です。

Shodensha刊

Shodensha刊

みそ汁はもちろん、サラダ、肉料理、魚料理にデザートまで…。
みそをこんな料理にも使えるのか、と目からウロコです。
ちなみに英語版では、動物製品をまったく使わない料理には「Vegan」マークがついています。

紙版は市販されず、現在購入できるのはKindle版だけなのですが、ヘルシーな食事に興味のある英語圏の方はもちろん、「海外の人に和食のつくり方を説明したい!」という日本の方にもおすすめ。
みその種類」や「出汁のとり方」も英語できちんと説明されています。

(N)

ベトナムからの到来物

vietnam ベトナムからコーヒーが届きました。

img_1149_2

ベトナム式コーヒードリッパーとコーヒー豆

独特のコーヒードリッパーもついています。
さっそく、ベトナム式コーヒーをいれてみました。

あらかじめカップにコンデンスミルクを入れ、その上からコーヒーを抽出します。
しばらくすると、部屋中にベトナムの香りが…。

思っていたより簡単です

ホーチミンのカフェと同じ香りです。
一瞬、ベトナムのカフェにワープしたような気分になりました。

ごちそうさまでした。

(S)