今月の新刊5冊目(2017年6月)

italia 『死の天使ギルティネ』(上・下)

昨年9月に刊行された『パードレはそこにいる』の続編です。
今回の舞台は、「パードレ」の事件から約半年後。

早川書房刊

早川書房刊

前作で固い絆で結ばれたかに見えた、勇猛果敢な女性捜査官コロンバとコンサルタントのダンテだが、ちょっとした諍いが原因で関係がぎくしゃくしている。

そんななか、ローマで衝撃的な事件が発生。
テルミニ駅に到着した急行列車の先頭車両の乗客が、全員死亡していたのだ。すぐにイスラム過激派が犯行声明を出すものの、犯人の足跡は一向にたどれない。業を煮やしたコロンバはダンテに犯人探しを依頼するが……

なんと、現在執筆中の次作が最終幕だとか。
名残惜しいですが、早く読みたくてたまりません!

(N)

今月の新刊4冊目(2017年6月)

great britain 『ドールハウス――ヨーロッパの小さな建築とインテリアの歴史』

ロンドンのヴィクトリア&アルバート(V&A)子供博物館所蔵のドールハウスを写真とともに紹介する、美しく貴重な1冊です。

パイ インターナショナル刊

パイ インターナショナル刊

著者はV&Aの元キュレーターで、ドールハウスとおもちゃの専門家。
解説も読みごたえたっぷりです。

「はじめに」を読んでドールハウスの歴史に詳しくなったあとは、思わず「かわいい!」と声をあげてしまう作品、細部へのこだわりぶりに感動する作品、こんなドールハウスもあるのか!と驚く作品の数々を美しい写真、詳細な解説とともに楽しめます。

17世紀から2000年代のものまで掲載されているので、ヨーロッパの建築とインテリアの歴史も俯瞰できます。

(N)

今月の新刊3冊目(2017年6月)

japan 『「欠点」を「強み」に変える就活力』

今月は、翻訳本ではなく、弊社がプロデュースと編集協力をした和書も刊行されました。

サンマーク出版刊

サンマーク出版刊

ここ一カ月ぐらい、都心ではリクルートスーツに身を固めた就活生たちをよく見かけます。書店にも、就活突破の「ハウ・トゥー本」がずらっと並んでいます。

マスコミ就職作文塾で長年講師を務めてきたという著者は、「最近、学生たちが書くESや作文がとても画一的になっている。それは、本やネットで就活情報があふれ、若者のほうも就活にマニュアルを求めているからだ」と言います。

“あなたならでは”のESを書かなければ、あなた自身をアピールできるはずはありません。実はあなたが「欠点」とか「マイナス面」と思っていることにこそ、「自分らしさ」や「強み」が隠れているのです。

書き方のコツだけでなく、「合格」「いまいち」「ダメ」の三つに分けて作文やES例を紹介。なかには、面接官(=就活生の親世代)の心をつかんだという成功例もたくさんのっています。

テンプレートやマニュアルに陥らず“あなたらしさ”で勝負したい就活生必読!
大人が読んでも、自分の人生を振り返るきっかけとなる一冊です。

(Y)

今月の新刊2冊目(2017年6月)

italia 『復讐者マレルバ――巨大マフィアに挑んだ男』

手がつけられない悪ガキで、「マレルバ(雑草)」と呼ばれていた少年アントニオ(著者グラッソネッリの仮の名)。

長じて二枚目のギャンブラーとなり、放蕩生活を送っていたある日、アントニオとその家族が巨大マフィアに襲われた。

早川書房刊

早川書房刊

復讐者と化したアントニオは、賭博で稼いだ金で銃を手に入れ、仇敵を追い詰める……。

マフィアの殺し屋が自らの半生と犯罪を赤裸々に告白する、衝撃の回想録です。

著者のひとり、ジュセッペ・グラッソネッリは、1980年代から1990年代にかけてシリチア・マフィア「コーザ・ノストラ」と熾烈な抗争を繰り広げた新興マフィアの中心人物。1992年に逮捕され、現在も服役しています。

レオナルド・シャーシャ文学賞受賞作。

(S)

今月の新刊1冊目(2017年6月)

france 『ちいさな国で』

「ブルンジ」という国を知っていますか?
アフリカ大陸の中央部にあり、ルワンダと国境を接しています。
この二つの国は、歴史的な歩み、フツ族とツチ族という民族構成、1990年代に民族紛争から大虐殺や内戦が起きたなど、似ているところも多く、よく「双子」と形容されるそうです。

早川書房刊

早川書房刊

主人公は、父はフランス人、母はルワンダ難民という、ブルンジの首都に住む少年。
少年は12歳まではアフリカの色彩あふれる大地で幸せに暮らしていましたが、その後、一家は民族対立の激化に巻き込まれていきます……。

フランスで「高校生が選ぶゴンクール賞」を受賞したこの小説の魅力は、ルワンダやブルンジの民族紛争の悲劇を描きながらも、成長していく少年の喪失感や追憶が「詩情豊かに」綴られているところです。

著者は、主人公と同じ出自をもち、現在はフランスでラッパーとして活躍しているとか。「Milk Coffee and Sugar」 (白と黒をイメージさせるネーミングですよね)という音楽グループも結成しています。ミュージシャンとしての最新のソロアルバムのタイトルは『Pili Pili sur un croissant au beurre ピリピリ(唐辛子)ののったバタークロワッサン』。

思わず、Youtubeで探してみたくなりました。

(Y)