今月の新刊4冊目(2017年11月)

germany 『ローダンNEO 5 ミュータント』

ローダンNEO〉シリーズの第5巻『ミュータント』が刊行されました。

早川書房刊

早川書房刊

月から帰還した《スターダスト》は中国軍の砲撃に遭います。操縦するブルはなんとか助かりますが、《スターダスト》は破壊されてしまい、ローダン陣営はますます不利な状況に……

そんな緊迫した場面から始まる本作ですが、タイトルのとおり、ミュータント(異能者)が多く登場します。そして今回はなんと、第1巻から登場して重要な役を演じるシドの過去が明らかになります!

さらに、シドの過去の物語には、療養中のクレストの物語にも登場する、ある人物が現れ……

ひとつの物語から新たな物語が生まれ、別の物語につながっていく。そんな流れに身を任せながら、どんどん読み進めたくなるシリーズです

今後の展開に期待が高まります。

(I)

今月の新刊3冊目(2017年11月)

united states of america 『Hit Refresh(ヒット リフレッシュ)――マイクロソフト再興とテクノロジーの未来』

マイクロソフトの第3代最高経営責任者(CEO)、サティア・ナデラによる注目の著作です。

日経BP刊

日経BP刊

インド出身のサティア・ナデラは、21歳の誕生日に渡米し、大学院で情報科学の修士号を取得。その後、シリコンバレーを経て、1992年にマイクロソフトに入社。以降、さまざまな製品やイノベーションを主導してきました。

哲学的信念と「共感」経営でマイクロソフトを復活させたインド人CEO、サティア・ナデラとはどんな人物なのでしょうか。

その答えが本書にあります。
この機会にぜひご一読を。

ビル・ゲイツによる序文つきです。

(P)

今月の新刊2冊目(2017年11月)

united states of america 『「困った人」との接し方・付き合い方』

パンローリング刊

パンローリング刊

やってほしいことをちっともやってくれない。
やってほしくないことばかりする。
なんで、いまそんなことするの?
なんで、そんなこと言えるわけ?

あなたのまわりにも、その挙動が理解不能な「困った人」はいませんか?
あなたは、そんな人とのコミュニケーションに疲れ果てていませんか?

この本では、「困った人」を13のタイプに分けて対処法を考えます。
〈戦車〉〈狙撃手〉〈博識家〉〈知ったかぶり〉〈手榴弾〉〈八方美人〉〈優柔不断〉〈何もしない〉〈否定人〉〈愚痴り屋〉〈裁判官〉〈おせっかい〉〈殉教者〉

あなたを日々困らせている人も、上のどれかのタイプに必ず入るはず。

これを読めば、そんな人ともさほどストレスなく付き合っていけるようになります。
お試しあれ!

(Y)

今月の新刊1冊目(2017年11月)

france 『さわれる まなべる さむいくにのどうぶつ』

大好評の『さわれるまなべる』シリーズの第5弾!

パイ インターナショナル刊

パイ インターナショナル刊

今回の主人公は、寒い国の動物たちです。
寒い国にはどんな動物たちがいるのでしょう?

ペンギン、ホッキョクグマ(シロクマ)、セイウチ、トナカイ……。

もともと、寒い国の動物は、凍死しないように毛や羽根で身を守っています。
シロクマのふさふさした毛やアザラシの赤ちゃんのふわふわしたからだやペンギンの羽根を、絵で見るだけではなく、指で触って感じてみましょう。

モフモフです。

モフモフです。

だんだん寒くなるこの季節。
クリスマスプレゼントにもぴったりです。

(Y)

今月の新刊9冊目(2017年10月)

sweden_2 『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』(文庫、上・下)

8300万部。
これは、『ミレニアム』1、2、3の全世界の累計売り上げ数です。

早川書房刊

早川書房刊

世界に北欧ミステリーブームを巻き起こした『ミレニアム』。
第1部は、ハリウッドで映画化もされました。

著者のスティーグ・ラーソンは10部作にするつもりで書き始めたといわれていますが、第4部を執筆している途中で急死します。
ストーリー上の数々の謎が解明されないまま第3部で終わりかと思いきや、2014年末、新たな著者、ダヴィド・ラーゲルクランツによる第4部がスウェーデンで刊行され、これまた各国で大ヒットしました。

当初は新たな作家による続編に反発を感じていた人たちの多くも、その出来に驚いたとか。
ハリウッドでは、第2部、第3部を飛ばして、現在、この第4部の映画化が進行中です。

日本でも2015年12月に単行本で刊行されましたが、このたびようやく文庫化されました。

第4部をまだ読んでいないあなた、ミレニアム5が出ないうちに(年内に単行本で刊行されちゃいます)、早く読んでおいほうがいいですよ!

(Y)