新刊紹介(ノンフィクション 1)

次は、ノンフィクション15冊を2回に分けて紹介します。
1回めの今日は、こちら。

150729_1 *上段 左から右へ
病院は劇場だ――生と死を見つめた研修医の七日間
フランスの研修医が書いた大人気ブログを書籍化。軽快な文章で描かれる、笑えて泣ける“ノンフィクション・ノベル”。

ロミオと呼ばれたオオカミ
アラスカの街に住み着いた一頭のオオカミ。人や犬とのふれあいを求めるこのオオカミはロミオと名付けられ、多くの人に愛されるが……。壮大な自然を舞台に描かれる傑作ノンフィクション。

食べる世界地図
世界39の国と地域の料理を紹介する、読むだけでお腹の鳴るエッセイ。料理の背景にある文化と歴史も興味深い。各地域のレシピも掲載。

*下段 左から右へ
プラダ 選ばれる理由
それまでのファッション業界の常識を破り、トップブランドを創出したミウッチャ・プラダ&パトリッツィオ・プラダの夫婦の物語。

#GIRLBOSS 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話
年商1億ドルを超えるオンラインショップ「ナスティ・ギャル」の創始者でアメリカン・ギャルのカリスマ、ソフィア・アモルーソの自伝。不良少女が成功をつかみとるまでの軌跡。

世界“笑いのツボ”探し
「笑いのグローバル・スタンダード」を求めて、大学教授とジャーナリストが世界中を大冒険! 「笑いの街」大阪にも訪れる。はたして日本のお笑い番組は、世界でも通用するのか?

ウイスキーの歴史
「食の図書館」シリーズ。「ウイスキーは酒であると同時に、政治であり、経済であり、文化である」。“命の水”ウイスキーの造り方や歴史を描く。

(N)