今月の新刊(2016年8月) 1冊目

イギリス 『ビジネス・フォー・パンクス ルールを破り熱狂を生むマーケティング』

2007年に約300万円で創業し、わずか7年で売上70億円を超える急成長を遂げたイギリスのクラフトビール会社 BrewDog(ブリュードッグ)の秘密は?

日経BP社

日経BP社刊

創業者はジェームズ、マーティン、そして1匹の犬。その経営の根幹は“パンクの哲学”にあります。

・始めるのはビジネスじゃない。革命戦争だ
・人の話は聞くな。アドバイスは無視しろ
・事業計画なんか時間の無駄だ
・嫌われ者になれ
・永遠に青二才でいろ
・すべてがマーケティングだ
・顧客ではなく、ファンをつくれ

なんともパンクな経営哲学です。
先週木曜日には、日本語版の出版を祝って BrewDog Roppongi で特別イベントが開催されました。リベルからも訳者とスタッフがうかがい、おいしいクラフトビールと料理を堪能してきました。

Brewdog Roppongi

日本語版刊行記念イベント

日本語版は Amazon.co.jp で予約受付中です。
もうすぐ書店にも並びますので、見かけたらぜひお手にとってみてください。

ちなみにブリュードッグの最初の一杯としてはお勧めなのは”Punk IPA“。本を片手にぜひお試しあれ!

IMG_6747_2

(S)