今月の新刊6冊目(2017年10月)

germany 『ローダンNEO 4 ヴィジョン』

7月から毎月1冊のペースで刊行が始まった〈ローダンNEO〉シリーズも、早いもので4巻目に入りました。

《スターダスト》で月へと旅立ったペリー・ローダンの相棒レジナルド・ブルは、アルコン人の宇宙船《アエトロン》が爆破されているのを目にします。一方、建設中の独立都市テラニアでは、ローダンの理想に共感してテラニアを目指す人々が現れ――

早川書房刊

早川書房刊

正篇の〈宇宙英雄ローダン〉とは異なり、〈ローダンNEO〉では、メインのストーリーとは別にサブストーリーがいくつも並行して進行します。

〈ローダンNEO〉第1シーズンは全8巻。いわば折り返し地点にたどり着いたわけですが、巻を追うごとに同時進行の物語が徐々につながっていく……かと思いきや、新たなミュータントのストーリーが始まるなど、世界がさらに広がっていきます。

〈宇宙英雄ローダン〉と同じように、複数の作家によるリレー小説形式を採用しているため、巻によって微妙に雰囲気が異なっているのも本シリーズの特徴。その違いを味わうのも、〈ローダンNEO〉の楽しみどころの一つと言えるでしょう。

まだまだ広がっていく〈ローダンNEO〉の壮大な世界。
この機会にぜひ、お手にとってみてください!

(I)