2014年12月の新刊

毎月弊社には、5〜6冊の完本が届きます。

伝票に「完本」と書いてある小包が届くたび、どんな本に仕上がったのかとワクワクします。

この1年のあいだに、弊社には64箱の完本が届きました。
翻訳者さん、編集者さんをはじめ、たくさんの方の思いのたっぷり詰まった本。
わたしたちにとっても、愛しい本ばかりです。

12月の新刊5冊を紹介します。

*上段左:『ラウンドタワー』
〈アルケミスト双書〉より。11〜12世紀に建てられ、アイルランドに100基ほど現存する円形石塔の謎を追う。本文を彩る版画も美しい。

*上段中央:『牛肉の歴史』
〈食べ物の歴史〉シリーズより。大昔からつづく人間と牛肉との関係を、歴史、文化、調理法など、さまざまな視点から多角的に描く。*上段右:『デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方』
「国民幸福指数」世界一の国デンマーク。ミュージシャン、作家、デザイナー、企業経営者など、さまざまな分野の第一線で活躍する人々へのインタビューをとおして、クリエイティブに生きる秘訣を探る。

*下段左:『特捜部Q カルテ番号64』(上・下)
人気警察小説シリーズ「特捜部Q」の第4弾が文庫に。20年前に起きたナイトクラブのマダム失踪事件の解決に挑む。ちなみにシリーズ第1作『檻の中の女』の映画が間もなく日本上陸。

*下段右:『スパイは泳ぎつづける』
スウェーデンの若手注目作家のデビュー作。巨大な陰謀に巻き込まれた若者たちと元CIA職員が繰り広げるノンストップスリラー。
2014年12月刊行本
(N)