今月の新刊2冊目(2017年9月)

germany 『プレゼンのパワーを最大限にする 50のジェスチャー』

ドイツのコミュニケーション学の第一人者が教える、”すぐに使える”ジェスチャーのテクニック集。

日経BP刊

日経BP刊

同じ内容のプレゼンをしても、「あるジェスチャー」をするだけで、聞き手のうち肯定的な評価をする人の割合が 50%から80%にまで増えるとか。

“相手の信頼を得るテクニック”などは、ビジネスの場だけでなく、人と初めて会うときにはいつでも使えそうです。なんと、ほんの2、3センチほど視線を向ける位置を変えるだけで、相手に威圧感を与えたり、反対に親近感を抱かせたりできるんです。

「自分の優位を示しつつも、親近感を抱かせる」なんていう高度なテクニックも。

相手のしぐさから本音を読み取る方法もたっぷり紹介されています(ちょっとしたしぐさでこんなにいろいろバレてしまうなんて、こわい……)。

わかりやすくて味のあるイラストつき。

(N)

今月の新刊1冊目(2017年9月)

united states of america 『PICK ME UP――書くたびに自分がもっと好きになる』

ニューヨークで活躍するアーティスト、アダム・J・カーツによる、書き込み式の自己発見ワークブック。

ワニブックス刊

ワニブックス刊

帯には、「ちょっとしたことで落ち込んでしまうあなたに贈る、自分と”再会”するワークブック」と書かれています。

人生最高のアドバイスをくれるのは「自分」だというのが、本書の基本的な考え方です。適当にページを開いて、ペンや色鉛筆を片手に自由に書き込んでいくうちに、自分本来の姿が見えくるはず。

著者のウェブサイトもすてきです。
http://www.adamjkurtz.com/

(M)