新刊紹介(ビジュアル本 1)

弊社が翻訳にかかわった書籍のうち、
今年の2月から7月までに刊行された本を紹介する「新刊紹介」シリーズ。

次は、写真やイラスト満載のビジュアルを2回に分けて紹介します。
本を開いて中をお見せしたい作品ばかりです。

150731_1

*上段 左から右へ
僕はゴッホ
「芸術家たちの素顔」シリーズ第5弾。ゴッホ自身の作品と現代の画家のイラストで、その数奇な人生を描き出す。

僕はマティス
「芸術家たちの素顔」シリーズ第6弾。作品を通して「生きること」を表現しようとし、死の間際まで制作をつづけたマティスの生涯を追う。

アーティストが愛した猫
ジョン・レノン、ピカソ、藤田嗣治、ヘルマン・ヘッセ、アニエス・ヴァルダ……。49人の偉大なアーティストとその愛猫の貴重な写真とエピソード

おばけイカにきをつけろ おとうとうさぎ!
スウェーデンの子どもに大人気の「おとうとうさぎ」シリーズ第4作。海が苦手なおとうとうさぎ。でも、おばけイカにさらわれたにいさんうさぎとねえさんうさぎを助けるために、ゆうきをだして海へ、ぴょん!

*下段 左から右へ
GO チップ・キッドのグラフィックデザイン・ガイド
村上春樹作品の米国版や『ジュラシック・パーク』の装丁で知られる“世界一有名なブックデザイナー”、チップ・キッドがデザインの基礎を伝授!

じいちゃんが語るワインの話 ブドウの年代記
ブルゴーニュ地方のワイン醸造家に生まれながら家を継がずにBD[バンド・デシネ]作家になった著者が、90歳の祖父からワインとワインづくりに対する熱い思いを聞いて描いたコミック・エッセイ。

星の王子さまの美しい物語——『星の王子さま』刊行70周年記念愛蔵版
『星の王子さま』刊行から70年を記念してつくられた豪華作品ができるまでの物語や、宮崎駿など著名人のコメント、未発表のデッサンや原稿も収録。

きょうはなにする? ムーとたすく
Instagramで話題のムー(フレンチブルドッグ)とたすく(3歳の男の子)の写真集第2弾。今作ではたすくの弟、せつも登場。家族の日常を切り取った、楽しくかわいい写真絵

(N)