新刊紹介(ビジュアル本 2)

ビジュアル、第2弾です。
ビジュアル」といっても、読みごたえたっぷりのも。

150803_1

*上段 左から右へ
世界の美しい廃墟
フランスの写真家トマ・ジョリオンの作品集。アメリカ、イタリア、フランス、旧ソ連の国々、日……世界各国の廃墟の内部を撮影した美しい写真150枚を収録。

テイラー・スウィフト ザ・プラチナム・エディション
人気シンガーソングライター、テイラー・スウィフトの魅力が詰まった1冊。テイラーの生い立ちのほか、これまでに発表したすべての曲とPVの解説も収録。写真も満載。

ニューヨーク 映画ロケ地ガイド
『キング・コング』や『ティファニーで朝食を』から『ブラック・スワン』、『アベンジャーズ』まで、新旧幅広い映画62作品の舞台になったカフェ、レストラン、ホテル、博物館などを紹介。

カラー 世界の原発と核兵器図鑑 わかりやすい原子力技術の知識
原発・核兵器だけでなく、医療や農産物加工まで、これ一冊で原子力技術についての基礎的知識が得られる“原子力図鑑”。図解とともにフランスの核問題専門家ブルーノ・テルトレがわかりやすく解説している。

マリー・アントワネット——華麗な遺産がかたる王妃の生涯
肖像画、服飾品、書簡など300点以上の図版とともに、マリー・アントワネットの生涯をたどる。ヴェルサイユ宮殿とルーブル博物館の学芸員・研究者が書いた、アントワネットの決定版。

*下段 左から右へ
分解してみました 現代人のためのテクノロジー解体新書
シャーペンやスマホからピアノに軽飛行機まで、現代のテクノロジー製品50種をバラバラに分解。すべての部品を整然と並べたり、高いところからバラまいてみたり、さまざまな形で撮影した美しい写真集。

なぜかワインがおいしいビストロの絶品レシピ
ワイン好きに人気のフレンチ・レストラン、三軒茶屋の「uguisu(ウグイス)」、西荻窪の「organ(オルガン)」の店主が、お店で出している人気メニューのレシピを初公開。

パリの小さなひみつ
“光の街パリ”がテーマのおとなのぬりえ。美しい建物や店先に並ぶおしゃれなグッズに色を塗れば、パリを散歩している気分に。

倉敷 ダニエル・オストの花と心 Daniel OST in KURASHIKI
ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オストが2015年3月に倉敷で開催した展覧会の英語版図録。

(N)