不要な言葉 その6

不要な言葉クイズ 解答編です。

クイズの出題文は8月13日付けの「不要な言葉 その5」をご覧ください

「不要な言葉クイズ」をたくさんの方にご覧いただいたようで、緊張しながらの解答&解説です。

出題文は、これまで目にしてきた訳文のなかで気づいた不要な言葉を寄せ集め、即席でつくりました。
ですから、ストーリー展開に無理があるとか(「幼いのにナイフもってんのか?」と突っ込みたくなる方、ジョンの安否はもとより、「デパートの4階以上は何売場なのか?」などとご心配してくださる方もいらっしゃったようです(笑))、
文末によっては「過去形より現在形にしたほうがいいのでは?」とか「“のだ”はいらないのでは?」といったご意見もあると思いますが、
そのあたりは今回のクイズの対象外ということでご容赦ください。

さて、不要な言葉はいくつあったでしょうか?
正解は17カ所(+文末以外で不要な「た」が1カ所)です。
(あくまで出題者の主観であることをお断りしておきます)

出題文中の不要な言葉を太字(「た」にする必要のない箇所は下線)にしてみます。

ジョンがまだかった頃のことだ。毎週日曜になると、彼は父親に連れられて隣町の大きなデパートに行った。そのデパートの1階から3階まではいつでも大勢の人たちでにぎわっていた。ある日のこと、3階のおもちゃ売り場にいたジョンは、二人の男の子たちが遠くからずっとこちらを見続けていることに気づいた。二人とも学校の同級生だった。そのうちの一人はいつもジョンをいじめている子だ。その手にはナイフのようなものが握られている。だが、それだけではなかった。その二人はジョンめがけてこちらに突進してきたのだ。ジョンは怖くなった。でも、だからといって、どこに逃げたらいいかわからない。ジョンまでおよそ3メートルほどになったとき……

太字には、
A:あるとおかしい言葉
B:ないほうがすっきりするが、強調したい場合などにはあってもいい言葉
が含まれています。

一つ一つ簡単にコメントします。

  1. まだ(A):あるとしつこくて不自然になります。
  2. 毎週:「毎週日曜日には」という表現なら「毎週」が必要ですが、「日曜になると」には毎週の意味が含まれています。
  3. 彼は:主語の繰り返し、とくに人称代名詞が多いと翻訳調になるので、とれるものはとりましょう。
  4. その:「デパートの1階から3階は」だけで十分です。「デパート」をとって「その1階から3階は」とする、あるいは「そのデパート」をとって「1階から3階は」だけにすることもできますが、「デパートの1階から3階は」のほうが収まりがいい気がします。
  5. まで(A):不要です。
  6. たち:「大勢の人」で十分です。
  7. のこと:「ある日のこと」という言い方そのものは問題がないですが、「ある日」だけのほうが読みやすい。その前に「幼い頃のことだ」とあるので、「のこと」はなおさら不要です。
  8. たち: 「二人の男の子」で十分です。
  9. 続け(A):「ずっと」に継続の意味があるので、「続け」があると重言になります。
  10. 学校の(A):あるとしつこくて不自然になります。
  11. そのうちの:「一人は」だけのほうがすっきりします。
  12. その:「手には」だけのほうがすっきりします。
  13. だが、:「それだけではなかった」に逆接の意味が含まれているので、「だが、」はないほうがすっきりします。ただし、逆接の意味を強調したいときには「だが、」を入れてもいいでしょう。
  14. その:「二人は」だけのほうがすっきりします。
  15. こちらに(A) :「ジョンめがけて」とあるので重言になります。
  16. でも、(A) :「だからといって」にすでに逆接の意味があります。13に似ていますが、こちらのほうがより不自然です。「だからといって、」をとって、「でも、」を残しても正解です。
  17. ほど(A) :「およそ」とあるので重言になります。「およそ」をとって「ほど」を残しても正解です。
  • かった頃→幼頃のほうが自然です、原文が過去形だとつい「連体形+た」を使いたくなりますが、日本語では「た」を使わないほうが自然という例もたくさんあります。それはまた後日……

上記をすべてトルとこうなります。

ジョンが幼い頃のことだ。日曜になると、父親に連れられて隣町の大きなデパートに行った。デパートの1階から3階はいつでも大勢の人でにぎわっていた。ある日、3階のおもちゃ売り場にいたジョンは、二人の男の子が遠くからずっとこちらを見ていることに気づいた。二人とも同級生だった。一人はいつもジョンをいじめている子だ。手にナイフのようなものが握られている。それだけではなかった。二人はジョンめがけて突進してきたのだ。ジョンは怖くなった。だからといって、どこに逃げたらいいかわからない。ジョンまでおよそ3メートルになったとき……

以上、解答と解説でした。

(Y)

※誤字などを訂正をしました(2015年8月22日)